探偵はなぜ必要なのか? 自白だけで慰謝料請求はできるの?

旦那が浮気をしてると思うんだけど証拠がない…
証拠を手に入れて相手に慰謝料したいのに探偵に調査を依頼したらお金もいっぱい掛かるしどうしよう?
自分で証拠を取っちゃえ!!
てか証拠って必要なの?
最悪証拠がなくてもカマかけて言わせてやる!

 

とお考えの方も少なくはないです。

 

ちょっと待ってください!

 

証拠を無理に自分で収集し失敗した場合取り返しのつかない事になる場合があります!
今回は何故探偵は必要なのかを解説させて頂きます。

1 なぜ探偵は必要?

探偵は何故必要なのかというと不倫の事実が実際本当にあったかどうか証拠がないと誰にもわからないからです。
探偵は証拠収集のプロの集まりです。
一般の方では難しい方法で証拠を集め実際に浮気があった場合慰謝料で絶対に負けない証拠を収集しどの証拠が強いかを熟知しています。

2 なぜ慰謝料の場合浮気の証拠は必要?

浮気をしていたかどうかの事実はあなたが裁判で証明しなければいけません。
証明というのは、「通常人が疑いを差し挟まない程度に真実性の確信を持ちうるものを必要とする」
こちらは判例の言葉になります。

つまり裁判になった場合はあなたの採取した視聴や証拠が確信の度合いが裁判官の目から見て役80%以上に至る必要があります。
80%未満になってしまうと不倫の事実が無かった事になります。
もし本当に浮気をしていたとしても80%未満の場合浮気の立証は出来ず無かった事になります。
50%の浮気の証拠を持っていたとしても慰謝料が半分もらえる事も無く1円も慰謝料はもらえません。

 

 

探偵は、不倫の事実があったとしても負けてしまわない様に必ず80%以上の証拠を収集するために存在していると考えています。

3 浮気相手の自白だけで慰謝料請求するのは厳しい⁉︎

あなたが浮気相手を問い詰め相手が白状してもそれだけで慰謝料請求するのは危険です。

自白は証拠になるのですが後で言い逃れされるケースが多くあります。
ボイスレコーダー等で録音出来ていればいいのですがボイスレコーダー等で録音していなかったと言うお客様が多くいます。
もし録音出来なかった場合その後の他の証拠収集が出来づらくなり最終手段の1つとしてお考え下さい。