【猫探し探偵、奈良・京都・大阪】飼い猫が脱走した時の捜索方法・捕まえ方・理由・今後の防止・迷い猫、迷子猫を救出するために

目をはなした隙に飼い猫が窓から逃げてしまった!
冷や汗をかき外に出るが飼い猫の姿がどこにもない…
何をすれば分からず頭が真っ白に…

その様なご経験をした人も少なくないのでしょうか。
パニックにならず即座の対処が必要になります。
あなたの今後の行動で飼い猫の帰ってくる確率はぐん!と上がります。
猫専門の探偵だから教えられる捕獲方法や捜索場所、今後気を付けなければならない脱走防止策を詳しくご紹介致します。

飼い猫が逃げた!その後の捜索方法

飼い猫が逃げてしまった場合は静かに自宅付近の捜索を行いましょう。
捜索を行う場所は、自宅から半径10m〜50mの捜索を行ってください。
猫もパニックになっている可能性が高く、家から近い場所で身を隠して動けなくなっている事があります。
3日間同じ場所で動かなかった猫もいます。自宅付近は徹底的に捜索を行いましょう。
野良猫だった事がある飼い猫は昔縄張りにしていた場所の捜索もおすすめ致します。

帰ってきて!家付近で出来る対応や罠

付近を数時間捜索したが猫が見つからない…
その場合は付近の目に届かない場所で隠れている可能性が高いです。

(1)猫が帰って来やすい自宅作りをし自宅付近に罠を仕掛ける

①自宅周りに猫が使っていたトイレの猫砂を撒く

②自宅扉を開け食べ慣れたエサを置く

③脱走したルートに捕獲機を設置する

※捕獲機に他の猫が入ってしまった場合は他の猫の臭いが付いてしまっており警戒される為一度洗い再度設置することをおすすめ致します。
捕獲機が無い場合は段ボールに穴を開けその中にエサを置き反応を見ます。

(2)地域の保健所・警察・動物愛護センター・動物病院に連絡
既に保護されているか可能性もあります。
保護されていなかった場合でも後保護されると連絡をくださるので早めに連絡をする事をおすすめします。

(3)地域住民にチラシを配る
以前に地域住民の方が保護して下さっている事が数回ありました。
捨猫と勘違いして保護されている可能性がある為地域住民に目撃情報も兼ねて聞き込みもしましょう。

逃げた猫を発見!でもどうすれば…

猫を発見した場所は嬉しさのあまり駆け寄って行ってしまう飼い主がよくいます。
飼い猫を見つけても無理に近寄り追いかけ回してはいけません。猫もはじめての外に興奮しパニックになっている可能性が高く、追いかけ回されてしまうと遠くに逃げ去る事がよくあります。
「パニック中の猫は飼い主の顔もわからなくなるほど興奮状態」です。
飼い主の方もゆっくり落ち着いた行動をとる様に心がけましょう。

(1)低い姿勢になり優しく名前を呼んであげ、反応を見る

(2)いつも与えていた食べ慣れたエサをあげ
猫が自分から近づいてくるのを待つ

(3)普段から遊んでいる猫の臭いのついたおもちゃを猫の近くに置く

心を開いてくれるのに時間のかかる猫もいます。落ち着いて行動しましょう。
やがて心を開き、近寄って来てくれたら頭からバスタオルや洗濯ネットで保護し大きい鞄に優しく入れてあげましょう

なんで逃げちゃったの…脱走の理由

大切にしているのになんで脱走なんかしちゃったんだろう?私のせい?と思う飼い主も少なくありません。猫の脱走した理由を考えてみましょう。

①体に異常が発生している
猫は不調の場合姿を隠したがる生き物です。
猫は体調が悪いときに他の猫や動物に弱い姿を見せまいとする習性がある為、捕獲後は動物病院に一度診てもらうことをおすすめします。

②外の世界を見たい
猫は臆病な面と好奇心いっぱいの面があります。
たまたま外に出れるチャンスがあれば好奇心がまさってしまう時もあるのでご注意を

③音によるストレス
猫は大きな音にかなりのストレスを感じてしまう生き物です。付近で工事を行なっていたり騒音がある場所だとストレスで脱走するケースもあります。

他にもたくさんございます。自分を責めるのではなく、身の回りからから見直し猫の生活しやすい環境を作ってあげましょう。

また辛い思いをしたくない!脱走防止策

猫なのでどんなに気を付けていても脱走される事はあります。ですが飼い猫の気の使いようで減らす事は出来ます。脱走防止方法や今後脱走された場合後即座に見つけ出す方法をご紹介させて頂きます。

①ベランダにネットを装着する

②玄関に高い柵を備え付ける

③gps首輪付きの首輪を装着させる。

④たまにお散歩に出掛け自宅を認識させる

⑤名前を何度も呼んであげ認識させる

以上の事は出来るだけしてあげてください。
今後飼い猫の方が予期せぬ災害等で脱走したとしても発見し保護出来る可能性が上がります。

猫探しのご相談・ご依頼は【ネクストピースペット探偵】まで↓

HP:https://next-piece.com/pets/

TEl:0120-536-179

メール:info@next-piece.com