【猫探しのプロが教える】猫のしぐさの意味

猫のしぐさの意味について解説

  1. 1.眠る(睡眠)
  2. 2.猫の爪
  3. 3.猫はなぜ毛ずくろいするのか?
  4. 4.猫が顔をこすり付けるのはなぜか?
  5. 5.猫は狭い場所や暗い場所がなぜ好きなのか
  6. 6.前肢を折り畳んで座る理由はなぜか
  7. 7.猫の鳴き声
  8. 8.猫のお土産(持ち帰ってくる物)とは?
  9. 9.左右の前足で交互にふみふみマッサージ

この記事を読むと猫の知識がつきます。

順番に解説していきます。

1.眠る(睡眠)

結論から言うと、いざというときに動ける様にエネルギー消費を抑えているためであります。

ネコの語源が【寝子】であるように1日の大半を寝て過ごすからです。

ネコ科の動物【ライオン、トラ、ヒョウ、ジャガー、チーター】など、肉食動物は、草食動物と比べると、肉食動物は食べる機会が少ないため、一度に高カロリーな食物を得るとしばらく食べる必要がないです。

例えば動物園に行った時の事を思い出してみると、

寝ている事がほとんどだったと思います。

特にみなさんが飼っているネコ達は、ごはんも十分にあり安全な環境で暮らしているので、長い時には1日20時間眠ることもあるそうです。

2.猫の爪

結論から言うと狩りをするためです。

ネコに限らず、狩りをする動物の多くが行う爪とぎ、これは古い爪をといで鋭くし、いつでも狩りに使えるようにしておくためです。

野良猫などは太い幹などで爪とぎを行い、本能でナワバリ意識をしています。

飼い猫も本能で壁や柱を使って爪とぎするため、家や家具が傷付かないように猫専用の爪とぎを用意するといいでしょう。

3.猫はなぜ毛ずくろいするのか?

猫の毛ずくろいには理由がいくつかあります。

その理由には、【体温調節ごみ取り消臭皮膚の炎症予防リラックス皮膚の血流促進静電気除去】など、様々な理由があります。

みなさんも見たことある猫の舌には小さな突起があり、それを利用して毛ずくろいをします、この舌で抜け毛やゴミを絡め取ったりして毛玉として吐き出す習性があります。

意識して観察してみると面白いと思います、みなさんの知識としてプラスになれたらと思います。

4.猫が顔をなぜこすり付けているのか?

猫には、ほっぺたの両側、口の両側、あごの下、しっぽ、肉球、肛門の両側に(臭腺)しゅうせんと言い、臭いを出す器官があります。

顔を物や相手にこすり付けることで、自分の臭腺と言う場所から臭いやフェロモンを付けて、自分のナワバリや所有権をアピールしています。

また、他の猫や飼い主などに対して行われる場合は、好意であいさつや親愛の情を示す意味やごはんをねだる意味があります。

もしこのようなしぐさをされたら、ごはんが欲しいのか?ナワバリや所有権をアピールしているのか?あいさつなのか?少し意味を考えてあげてみてください。

5.猫は狭い場所や暗い場所がなぜ好きなのか

みなさんがよく目にするのは、ダンボールの中や買い物袋の中、狭い場所にいる事を、よく見ると思います。

なぜかと言うと、猫の祖先のリビアヤマネコが、砂漠で昆虫やネズミ、イタチなどを捕って暮らしてきたことから、狭い場所や小さな穴を見ると獲物が隠れているような気がして狩猟本能がかき立てるられるためです

またこのほかにも、体の大きな外敵から身を守るためや、光に敏感な目を日光から守るためです。

このことから考えるに、迷子猫の気持ちとしては身を守るために、狭く暗い場所に隠れることがほとんどです。

6.前肢を折り畳んで座る

結論から言うとリラックスしている状態です。

猫が前肢を折り畳んで座っている状態を【香箱】こうばこ座りと言い、その姿はが香木や香料を収納する箱に似ていることからきているといいます。

大型ネコ科動物のライオンやトラにはできない、ネコ特有の座り方で、瞬時に次の動作に移れない体勢のためリラックスしている状態にあると考えられています。

7.猫の鳴き声

猫の鳴き声の中で鳴き方にいくつか種類があります。

鳴き声によって猫の気持ちが分かると楽しいと思います。

発情して相手を誘っているとき→【アオーン、ミャオーン

少し長く巻いているような感じです。

お腹空いているとき、ドアを開けて欲しいとき、飼い主に甘えたいとき→【ニャー、ニャーン

いつもより高めに鳴きます。

軽いあいさつ、警告、不満を表しているとき→【ニャッ

短めに鳴きます。

緊張しているとき、威嚇しているとき→【シャーッ、フーッ

自分が苦手なヘビのマネをしているとも言われています。

8.  猫のお土産とは?

結論から言うと、飼い主が甘く見られています

なぜかというと、狩りが出来ない未熟な子ネコだと思い、母ネコ気分で獲物を持って来ると言われています。

お土産とは、自分が仕留めたネズミ、カエル、スズメ、昆虫など。

9.左右の前足で交互にふみふみマッサージ

よく可愛いと言われる行動です。

子ネコ時代に母ネコから母乳を貰っていたことを思い出してやっているようです。

飼い主さんに甘えたい気持ちをアピールしている時によく見られます。

特に、乳離れが終わらないうちに母ネコから引き離されたネコに多いとも言われています。これは、犬にも見られる行動です。

みなさんの学びに少しでもプラスになれたら嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

猫探しのご相談・ご依頼は【ネクストピースペット探偵】まで↓

HP:https://next-piece.com/pets/

TEl:0120-536-179

メール:info@next-piece.com